2016-09-11

秋の研修シーズン真っ最中!

皆さん、こんにちは!

私は、例年のことですが8月中旬以降、全国の薬局、ドラッグ、病院での秋の社員研修に突入し、

皆さんの職場にお邪魔しています。

●新人には、入社後半年の成長具合を確認し、更なるスキルアップ、

●薬局長には、育成スキルの習得のための訓練、

●ダイバーシティ推進企業の女性社員対象の研修で、今までの価値観の転換を促し・・・、

いろいろなトレーニングを提供しています。

 

こうやって教える立場になると、もちろんプロとして私も、日頃から勉強のため専門書を読んだりセミナーに参加したり。

自分のスキルアップも頑張っています。

受講する立場になると、講師の見え方に発見がありますので、参考になります。

 

ここ最近は、マネジメント研修の依頼が一番多いです。

薬剤師で、マネジメント力があると、どこでも通用する薬剤師になれる可能性が高いです。

●「マネジメント力」=経営管理、人材育成力・・。

一番難しいスキルですよね。薬剤師が苦手としているものかもしれませんね。

反対に、自分はデキル、と思い込んでいる人もいて、真にマネジメント力とはどんな力か、を

理解することがとても重要です。

 

ただ、まあこれらはいわゆる「スキル」なんです。

なので、習得すればいいものです!

 

さて、生き残れる薬剤師になるために、ぜひ覚えていきましょう。

西鶴より

「薬剤師を考える会」(異業種交流会)

キャリアポジションでは、異業種交流会を主催しています。様々なテーマで活発に、楽しく議論する会です。
どなたでも自由に参加下さい!

「薬剤師を考える会」(異業種交流会) 参加者随時募集中!